2010年06月17日

掲示板2ちゃんねるの話題です

友達も2chマニアみたいな人がいます。

現在、ネット利用者のほとんどがその存在を知っていると
言われる巨大掲示板「2ちゃんねる」の歴史?に
まつわる記事。

サーバーはアメリカにあるって気になる〜.netでのってました。


犯罪予告に使われていたということは知っていましたが、
中傷されたことが原因で事件を起こしたなんて。
便所の落書き、とも言われている掲示板に触発されて
事件を起こしてしまうとはなんとも浅はかですね。
それくらいネットの影響力は甚大であるということでしょうか。

2ちゃんねるとは1999年5月30日に、代表であるひろゆき氏が
開いた掲示板で、一般的に有名になったのが、
2000年5月に起きた西鉄バスジャック事件。
この事件の犯人である当時17歳の少年が、
2ちゃんねるで中傷されたことが原因で、
事件を起こしたと言われているとのこと。


インターネット掲示板2ちゃんねるの功罪
http://netallica.yahoo.co.jp/news/127181

2ちゃんねるの最盛期は、「電車男」という
人気ドラマの放映時の頃。
これは、映画で見ました。
「電車男」のように、2ちゃんねるでの対話が題材となった
本などもいくつか出ていますよね。

今度は美味しい焼肉を通販でたのんでまた書き込みします。


現在では2ちゃんねるに代わるMixiやTwitterと言った
ソーシャルメディアサイトが流行っていますが、
言わばなんでもありの2ちゃんねるは、現在の独特のスタイルで
今後も衰えることはないのではないでしょうか。


どうしてもみちゃうよね。
posted by yukinnko at 14:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。