2010年03月23日

有給って使ったことある人なんていないよね。

前の会社は本当にひどかったなぁ。

厚生労働省は19日、労働時間短縮や有給休暇の取得促進への
事業主の取り組みを定めた「労働時間等の見直しガイドライン」
の改正を公示したそうです。

そうだ、会社の有給使用率ランキングを掃除機ランキングみたいに作りましょうよ。

過労死、過労自殺が過去最悪レベルで推移し、正社員の労働時間が
2000時間前後で高止まりする中、改正で有休取得率の
目標を設定することなどを求めるもので、4月1日から
適用されるとか。
有給休暇の取得率は、1992〜93年度の56.1%を
ピークに減少傾向で、08年度は47.4%だったようです。

そんなに、働いているから薬剤師求人などが出るのでしょうね。

厚労省勤労者生活部では「有休取得は労働者の権利だが、
取得へのためらいがある。ためらいを取り除くよう努めてほしい」
と話しているとのこと。
そうだそうだーっ!
ぜひとも推進してくださいませー!!

<労働時間>有休取得率に目標 ガイドライン改正
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100319-00000040-mai-pol


参考:225

すみません、愚痴になってしまいました。
厚労省からの通達を、企業に周知徹底させ、せめても
本来取得できる最低限の20日だけは堂々と休めるように
なってくれることを願います。

そんなこといったって公務員くらいしか有給使えませんよ。


posted by yukinnko at 10:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

